理事長あいさつ
令和4年6月2日の理事会におきまして理事長を拝命することになりました順天堂大学医学部附属浦安病院泌尿器科教授の辻村晃でございます。
本会は1974年に日本アンドロロジー研究会として発足し、その後1982年に日本アンドロロジー学会へと発展。現在まで臨床領域と基礎領域がうまく融合・調和して男性学・雄性学の領域における学際的な学会として学術的、臨床的に貢献して参りました。
本会を通じて内科、小児科、皮膚科、精神神経科、泌尿器科、産婦人科などの臨床領域と様々な基礎医学の研究者とが意見を交わすことにより男性学・雄性学の卓越的かつ斬新な臨床・研究分野が展開されてきたものと思っています。
男性学・雄性学に関わる疾患としては、前立腺癌、前立腺肥大症、下部尿路症状、男性生殖に関わる精子形成障害、性機能障害など数多くの疾患があります。基礎研究から生まれた新しい知見に基づき、疾患の原因究明や新たな治療法を開発する事が学会としての大きな使命であると思っています。
今後も基礎医学と臨床医学が密接に連携し、男性学・雄性学の領域において相乗効果を生み出せるように努めて参ります。
最後に、会員皆様のご協力のもと、学会発展のために努力して参りたいと思います。ご支援の程よろしくお願い申し上げます。
令和4年7月
日本アンドロロジー学会理事長 辻村晃